カピバラでもできる!失敗上等の婚活日記

「婚活って、何から始めたらいいの?」「モテたことないから結婚なんてムリ!」「婚活してみたけど、出会いがなかった。もうあきらめよう」そんな気持ちになるのはよくわかります。私もそうだったから。でも、ちょっと待って!もうちょっとだけ、がんばってみようよ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Filmora最高!初心者が直感で使える動画編集ソフト

お題「#買って良かった2020」 今年、いろんなモノを買ってきました。 トラックボール(2種類) ジンバル マイク スマホ(oppo) メガネ 今年、買ったものの中で、特に、私の生活を変えたものが Filmora(フィモーラ) という動画編集ソフトです。 というの…

聞き上手はモテる

男性でも、女性でも、モテる人の特徴の一つに 聞き上手であること が挙げられます。 ただ、こんなこと、み~んな知ってるんです。 でも、婚活情報や恋愛情報には、かならずといっていいほど、 出てくるワードなんです。 つまり、「聞き上手になる」というこ…

相手によって態度を変える男性は、女性から嫌われる

雑誌の記事や、ネットの記事など、 女性から嫌われる男性の特徴ってよく書いてありますよね。 何度も目にする記事として、 「相手によって態度を変える男性は女性から嫌われる」 というものがあります。 例えば、女性に対しては、とっても紳士的で優しいのに…

沈黙がつらくない人が良いよね

これまで婚活で数々の女性と出会い、 見事にフラれてきた経験を語るこのブログですが、 今回は、「沈黙がつらくない人が良い」ということについて 書いてみたいと思います。 婚活でデートしたとき、一番困るのは、「沈黙」ではないでしょうか? ドライブデー…

自然な「出会い」は、ありえない

学生時代ならともかく、 社会人になったら、自然と誰かと出会い、付き合って…… みたいな流れは、なかなか難しいですよね。 僕は、いろんな職場を経験してきました。 そのたびに、「次は職場で良い出会いがあるかも」と かすかな期待はしてました。 でも、見…

結婚のビジョンが見えない

これまで、婚活で、数々の女性と出会い、 見事にフラれ続けてきた僕ですが、 女性から「ごめんなさい」されたときに、 「よかったら、何が悪かったのか、 次につなげたいので教えてもらえませんか?」 と何度か聞いたことがあります。 一番、言われたのが、…

写真で選んで大失敗!

婚活では、写真がとっても大事って話を何度もしてきました。 写真館で撮ってもらうのが、ぜったいオススメです。 ただ、スマホのアプリを使ったり、撮り方がめっちゃ上手な人だと、 写真館で撮ってもらうよりも、良い写真を撮る女性がいるんですよね。 以前…

知人に女性を紹介してもらうことのメリット、デメリット

婚活中の30代40代にむけて書いています。 知り合いに異性を紹介してもらったことはありますか? 僕は、知人の紹介で女性と会ったことが何度かあります。 いま、思い出してみると、11人ですね。 見事にフラれましたけどね。 知人に紹介してもらうメリット…

地味な女性は、婚活勝者?

学生時代、地味でモテなかった女性ってたくさんいますよね。 おしゃれで、美人で、目立つ女性はモテモテ。 でも、婚活では、そんなの関係ないですよ。 逆に地味な女性の方が、婚活では有利なこともよ~くあります。 今回は、地味な女性は、婚活では勝者にな…

金銭感覚は、とっても大事

結婚相手に求める条件ってなんですか? やさしいこと 家事を手伝ってくれること 価値観が合うこと 一緒に趣味を楽しめること 収入が安定していること いろいろあると思います。 その中で、「金銭感覚」は特に重要です。 これまで、婚活で、数々の女性と出会…

タバコを吸う女性はモテない

婚活で女性のプロフィールに「タバコを吸う」と書いてあると、 僕の場合は100%、申し込みませんでした。 たとえ、どんなに若くてどんなに美人さんだったとしても。 同じような男性も多いと思います。 今回は、「タバコを吸う女性は婚活ではモテない」という…

目尻のシワはチャームポイント

婚活中の30代40代の女性に向けて書いています。 アラフォー女性は、いよいよ、シワが気になる年齢。 ほうれい線とか、目尻のシワとか、気にしてる女性も多いですよね。 でも、ちょっと待ってね。 実は、にっこり笑ったときに出来る、目尻のシワ、 男性の目か…

イキイキしてる人は魅力的

男性でも女性でも、 イキイキとしてる 楽しそうに話す って魅力的に見えますよね。 これまで僕が、婚活で出会った女性にも、 そんな「イキイキした女性」が何人もいました。 本当に、魅力的でしたし、話していて楽しかったです。 仕事が楽しそう 趣味の旅行…

「とりあえず、会ってみる」が婚活の基本

僕が、40~42歳のころの話です。 たま~に、お見合いを申し込まれることがあったんですよね。 結婚相談所は、地元の婚活センターに登録してたので。 当時、僕が相手の女性に求める条件として、 38歳以下 というのがありました。 なぜかというと、子どもが欲…

モテるアラフォー女性の特徴

婚活中の30代後半から40代中盤の女性に向けて書いています。 40代でもモテる女性っていますよね? 男性の目からみた、モテるアラフォー女性の特徴は、 肌がキレイ スタイルが良い 色白 よく笑う オーバーリアクション です。 1~3は見た目なので、どうするこ…

嫌われるアラフォー女性の特徴

婚活中のアラフォー女子に向けて書いています。 男性に嫌われるアラフォー女性の特徴は 真っ赤なリップ 無理な若作り 「おばさん」っぽい服装 白髪を染めてない 人を鼻で笑う話し方 です。 あくまで、「僕が思う」という限定ですが。 婚活中に、こういう女性…

婚活で出会った魅力的な女性の特徴

30代40代の婚活中の女性に向けて書いています。 これまで、30人以上の女性と婚活で出会ってきました。 もちろん、ほとんどフラれました。 とってもキレイな女性から、そうでない女性まで、 幅広い女性と出会い、デートしてきました。 その中でも、特に、「魅…

婚活男子の「清潔感」って何?

30代40代の婚活中の男性に向けて書いています。 婚活関係の本を読んだり、ネットの情報を見てみると、 男性に求められるのは 清潔感 とよ~く書いてあります。 では、男性の清潔感とはなんでしょうか? 具体的には 髪は短くさっぱりと ひげをちゃんと剃って…

初対面で大事なのは「自己開示」と「共感」、でもそれが難しい。

婚活でうまく話せないという30代40代に向けて書いています。 話すのが苦手で、気の利いた会話が出来ない僕は、 女性とお見合いで会ったとき、「何をどう話せば良いんだろうか」と 本当に悩む時期が長かったです。 本を読むと、距離を縮めるために大事なのは …

婚活を数字で考える(平均結婚年齢・平均出産年齢)

今回は、結婚年齢や出産年齢など、 統計的なデータから婚活を考えてみようと思います。 結婚の平均年齢は、 男性 31.1歳 女性 29.4歳 です。 30代40代で婚活をしてる人にとっては、 不安を焦りをあおる数字になってしまうかもしれません。 でも、40代男性が…

オーネットで地元の女性と出会うとテンションが上がる

「都会の人は、いいよなぁ、オーネットの支社があって。」 婚活中、ずっーとそう思ってました。 僕の住む県にはオーネットの支社がないので、 申し込みのときも、 ブースで女性と会うときも 新幹線で隣の県まで行って、1日がかりでした。 いやぁ~、大変だ…

「引き寄せの法則」に逃げてはいけない!

婚活がうまくいかず、占いとか、引き寄せの法則とか スピリチュアルな世界に、たよってしまっている 30代40代に向けて書いています。 結論を先に書きます。 引き寄せの法則に逃げるヒマがあったら、 婚活写真を見直す プロフィールを見直す 清潔感のある…

40代男性の結婚率は、なんと40%

婚活中の30代40代に向けて書いています。 40代男性の結婚率は、なんと40%もあることが分かっています。 40代の男性のみなさん、あきらめずに婚活を続けよう! 実は、僕が婚活してる頃、40代男性の結婚率は 1% と言われていました。 これは、…

婚活で、映画デートはNG

婚活中の30代40代に向けて書いています。 デートといえば、「映画」がテッパンですよね。 ただ、婚活で、はじめてのデート、 映画は、ぜったいにオススメしません。 なぜか? 拘束時間が長い割に、話が出来ないから。 何度かデートして、「次は、映画でも見…

オンライン婚活ってどうなの?

この前、テレビでオンライン婚活の特集が組まれてました。 以前、スカイプのテレビ電話で婚活したことがあるので、 体験談を書いてみたいと思います。 はじめに言っておくと、 僕が婚活してたときは、オンラインで会うのは一般的ではなかったです。 以前、オ…

アラフォーになると、結婚をあせりませんか?

婚活中の30代40代に向けて書いています。 人によって違うとは思うけれど、 アラフォーになると、結婚を焦りませんか? 僕は、40歳を超えたころから、めちゃくちゃ焦りました。 と同時に、ほとんど、あきらめました。 30代後半までは、大丈夫かなって感じでし…

ドライブデートは、意外とオススメ

婚活中の30代40代で、これからデートを重ねていこうとしている 人たちに向けて書いています。 今回は、 ドライブデートが意外とオススメ ということについて書いていきたいと思います。 新しい出会いがあって、これから一緒に いろんなところに出かけていっ…

相手を質問攻めにしないことが大事

婚活中の30代40代で、お見合いで会って話すとき、 どうしていいか分からないと悩む人に向けて書いています。 僕も、そうだったので、気持ちはよ~く分かります。 会話術の本を読むと、 自分のことばかり語るのはNG みたいなことが良く書かれています。 人は…

結婚相談所は「独身証明書の提出」があるから安心

婚活中、あるいは、これから婚活しようと思っている 30代40代に向けて書いています。 「独身証明書」って聞いたことはありますか? 僕は、結婚相談所や、県の主催する婚活センターに登録するまで 存在を知りませんでした。 実は、市役所が発行してくれるんで…

婚活は、占いに逃げたらダメ

婚活がうまくいってない30代40代に向けて書いています。 婚活がうまくいかない期間が続くと、 「占い」に頼りたくなりませんか? 僕は一時期、ネットで占いを毎年、購入していたときがありました。 値段は、そんなに高くないですよ。 だから、有名な占い師の…