カピバラでもできる!失敗上等の婚活日記

「婚活って、何から始めたらいいの?」「モテたことないから結婚なんてムリ!」「婚活してみたけど、出会いがなかった。もうあきらめよう」そんな気持ちになるのはよくわかります。私もそうだったから。でも、ちょっと待って!もうちょっとだけ、がんばってみようよ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

結婚相談所の比較サイトがあるなら、使っておけば良かった!

つい最近、知ったのですが、 大手の結婚相談所の比較サイトがあるらしい。 私が婚活してるときに知っていれば ゼッタイに使っていた! 私が入会したのは 誰もが知ってるオー○ット。 以前、「オーネット体験記」とか 「オーネットが向いてる人、向かない人」…

婚活は見た目が9割。白髪なんて、そめちゃえよ!

白髪なんて、染めちゃえよ! そんなCMがありましたよね。 これまでお見合いで出会ってきた女性は みんなステキな人ばかり。 ただ、 う~ん、この人は、ちょっと残念…… と思う女性の特徴がありまして。 それが 白髪が目立つ です。 30代後半でも白髪の多い女…

ハーブティーを飲む女性はステキに見えてしまう

「なぜなの?」と聞かれても はっきりと説明できないのですが 男性の目からみて、 ハーブティーを飲んでいる女性はステキだ! と、つい思ってしまう。 なので、プロフィールの趣味に 休みの日には、のんびりハーブティーを飲んでリラックスしてます。 みたい…

「きっといつか、私にピッタリの人に出会えるはず」なんて、ただの幻想

婚活を続けていれば、 いつか、理想的な人に出会える! なんて、思ってませんか? 結論を言います。 絶対にありません!!! と、偉そうに断言する僕も かつては、 いつか理想的な女性に出会える そのうち、僕にピッタリの女性に出会える と思ってました。 …

知っている人は知っている無料の婚活セミナー

突然ですが、みなさんに質問です。 戦うには武器が必要です。 では、婚活の武器ってなんでしょう? 答えは、「情報」です。 就職活動も、ビジネスも、「情報」は武器になります。 婚活の武器は「情報」 では、婚活の武器である「情報」をどこで手に入れたら…

男性も肌に気をつかわねば……

おひさしぶりです。 婚活「迷子」の羅針盤です。 みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか? 私はおうち時間をのんびり。 まだまだ大変な時期が続いてますね。 婚活どころではないかもしれません。 それでも、自分の人生は 自分で切り開かない…

この1年を「ひとこと」で表すと「応援」

お題「#この1年の変化」 コロナで大変な1年だったのは間違いない。 近所のお店はつぶれた 職場のイベントはすべて中止 夏でもマスクが義務づけられた 親戚の葬式にも行けなかった 亡くなった有名人が何人も報道された ただ、悪いことばかりじゃなかった。 …

「会える回数」が婚活では大事

これまで、さまざまな職種の女性と婚活で出会ってきました。 いろんな地域の女性と出会ってきました。 経験上、もっとも大事なのは…… 会える回数である と断言できます。 最近は、リモートで会うのも標準になりつつありますね。 リモートでも、実際でも、 と…

楽しみを共有できる人を探そう

30代40代の婚活って、 見た目よりも、相性の良い人を探そうとする傾向が強いですよね。 もちろん、僕もそうでした。 ところで、相性がいいってどんな状態でしょうか? 一言でいうと、 一緒に楽しめる人 楽しみを共有できる人 です。 たとえば、趣味が同…

結婚出来ない女性の特徴

僕の周りで、絶対、結婚出来ないでしょって思う 女性の特徴があります。 独身女性でつるんで遊びに行っている 婚活パーティーで女性と友達になっている お父さんが、かっこよすぎる です。 独身女性でつるんで遊びに行っている よ~く、愚痴を聞くんですが、…

日本の離婚率は1.69 3組に1組離婚するわけじゃない

日本の離婚率は、1.69で 他の国と比べると、低い水準となっています。 さらにこの数年、離婚率は下がってきています。 3組に1組は離婚する、というのは、 単なるウワサにすぎないです。 実際、離婚した夫婦を特定することは難しいので、 正確な離婚率を計…

ほめるなら、容姿じゃなくて○○○

男性でも、女性でも、ほめ上手はモテる! 間違いないですね。 その中でも、 相手の雰囲気をほめる これが最強です! 僕は、女性をほめるのって、とっても恥ずかしくて、 なかなか出来なかったんです。 もちろん、モテませんでした。 あるとき、思い切って、 …

会話は連想ゲームのように……

婚活で女性と会って、話をするとき、 「どうやって会話を続けたらいいだろう」って 不安はないですか? 僕はめちゃくちゃありました。 結論から言うと、 連想ゲームのようにアタマを使おう です。 昨日のブログに、会話の例を出しました。 僕「休みの日は何…

質問されたら、質問を返す、これが会話を続けるコツ

実際の会話も、メールやラインのやりとりでも、 質問されたら、それに答えて、相手に質問する というのが会話やメッセージのやりとりを続ける方法として、定番です。 まぁ、当たり前といえば、当たり前なんですけどね。 僕が婚活中に実際にあったことなんで…

汚い女は嫌われる

婚活では、女性も清潔感が大事です。 男性が女性をみて、「汚い女」と判断するのは 髪 肌 歯 です。 婚活で、女性が男性に求めるものは何かというと、 清潔感 です。 実は、男性から女性を見たときも、 清潔感 は大事です。 清潔感のない女性のことを 「汚ん…

男性の清潔感ってどこで感じられるの?

婚活で、清潔感が大切だ!とよく言われますよね。 ところで、その清潔感って、特にどこを意識したら、いいんでしょう? 何も知らないときの僕は、とりあえず、 ひげを剃って 服は洗濯して ねぐせがなくて くらいしか、考えてなかったです。 ズボンはアイロン…

女性と会話を続けるための仕組み

婚活で、女性とはじめて会って話をするとき、 「会話が続かないなぁ、どうしよう?」 って悩み、ないですか? 僕は、しょっちゅうありました。 沈黙が怖くて、無理矢理、会話をつないだり、 あせって自分のことばかり話してしまったり、 逆に質問攻めにして…

婚活プロフィールの「趣味」は、こう書け!

婚活をうまく運ぶために必要な要素の一つに、 プロフィールの書き方があります。 今回はその中でも、 趣味 の書き方について、書いていきます。 結論を言うと、 趣味の羅列はダメ、 どんな風に好きなのかを書こう! です。 婚活では、プロフィールを書くこと…

相手のいいところをほめる、これ定石です。

相手のいいところを見つけて褒める これは婚活においても定石です。 当たり前のことを言ってるだけじゃないかと 思われたかも、しれないですね。 でも、みんなやってないんですよね。 僕はこれまで30人以上の女性と婚活で出会ってきました。 とっても好印…

婚活応援団 VS 一人婚活

自分だけの、婚活応援団を作ろう! 「いきなり、何言ってるの?」と思われたかもしれないですね。 みなさん、婚活はうまくいってますか? まぁ、うまく行ってるなら、婚活のブログを検索したり、読んだりしてないですよね。 そうなんです。 婚活がうまく行か…

独身貴族になってはいけない

僕が30代半ばの頃、高齢の男性と知り合い、言われたことがあります。 「あなたは結婚しなくちゃだめだよ。」 その男性は、若い頃に「独身貴族の会」というのを立ち上げ、 独身男性だけで、海外旅行などに行きまくり、 人生を満喫している人でした。 結婚して…

知らないと損するワキガ対策

男性のみなさんは、自分の体臭が気になることはないですか? 僕は学生時代から、悩まされてきました。 ワキガです。 すっぱ~い匂いがしますよね。 家族の中では笑いで済むのですが、 一歩、外に出ると、嫌われたり、からかわれたり、 悩みの対象でしかあり…

相手の部屋は見た方が良い

婚活で出会い、デートを重ね、そろそろ結婚も意識する頃。 ぜひ、相手の部屋は見ておいた方が良いです。 というのも、他人が一緒に暮らす以上、どうしても 衝突してしまうところがあるんです。 それは、 掃除 です。 たとえば、女性の部屋に行ったとして、 …

花粉症にシジュウム茶は試す価値あり!

コロナでマスク生活は続いているから、 みんな忘れているみたいだけれど、 もう少ししたら、花粉症の季節。 目はかゆく、鼻水はダラダラ、そんな生活が もう少しでやってこようとしています。 タダでさえ、コロナで大変なのに。 花粉症の治療法もいろいろ出…

周りの人からどう思われてるかをプロフィールに書こう!

結婚相談所などの婚活で大事なのは 写真 プロフィール です。当たり前だけど。 プロフィールをちゃんと書いていると、好印象なので、 しっかり書くことをオススメします。 問題は、自己流で書いてしまって、 ダメなプロフィールになってしまうことです。 た…

プロフィールに自分の希望は書いちゃダメ!

結婚相談所でも、マッチングアプリでも、 大切なのは、 写真 プロフィール です。当たり前ですよね。 写真の重要性は、以前から何度も書いてます。 rjy6jq58.hatenablog.com rjy6jq58.hatenablog.com 今回は、プロフィールの書き方について、シェアしたいと…

ほのかに良い香りがする女性は素敵だ!

これまで、婚活で、数々の女性と出会ってきました。 そして、見事にフラれてきました…… これまで出会った女性のなかで、 「いい女だなぁ」って思う女性が何人もいました。 その特徴の一つが、 すれ違った瞬間に、ほのかに良い香りがする です。 すれ違った瞬…

アラフォー女性は、年の近い男性を求める。それが、ミスマッチの元。

38歳で婚活を始め、44歳で結婚しました。 その間、結婚相談所や都道府県の婚活センターなどに登録してました。 何度か、女性から申し込みがあったんですが、 みんな、「年の近い女性ばかり」だったんです。 僕が40歳のとき、申し込んでくる女性は、 40歳、41…

背の高い女性はモテない?

婚活中に、数々の女性に出会ってきました。 背の高い女性は、スタイルが良くて素敵でした。 背の低い女性は、ちっちゃくて、可愛かったです。 中くらいの背の女性は、一緒に歩いて、ちょうど良かったです。 ぽっちゃりの女性は、一緒にいて安心感がありまし…

婚活で出会った「いい女」

これまで、数々の女性と婚活で出会い、見事にフラれ続けてきました。 出会った女性のみなさん、本当にきれいな人が多かったなぁ。 その中で、「いい女だなぁ」と思ってしまった女性の特徴があります。 それは、 髪がきれい です。 めちゃくちゃおしゃれな髪…