カピバラでもできる!失敗上等の婚活日記

「婚活って、何から始めたらいいの?」「モテたことないから結婚なんてムリ!」「婚活してみたけど、出会いがなかった。もうあきらめよう」そんな気持ちになるのはよくわかります。私もそうだったから。でも、ちょっと待って!もうちょっとだけ、がんばってみようよ。

女性と会話を続けるための仕組み

婚活で、女性とはじめて会って話をするとき、

「会話が続かないなぁ、どうしよう?」

って悩み、ないですか?

 

僕は、しょっちゅうありました。

沈黙が怖くて、無理矢理、会話をつないだり、

あせって自分のことばかり話してしまったり、

逆に質問攻めにして尋問みたいになってしまったり。

 

とにかく、失敗ばかり繰り返してきました。

 

いろいろな失敗を繰り返し、

本から学び、実践した中で、

「これは使えるぞ!」って思う、

女性と会話を続けるときのコツを一つお伝えしておきます。

 

それは、

感想 + 質問

です。

 

f:id:rjy6jq58:20210122211925p:plain

たとえば、女性が、

「お菓子作りが好きなんです。」

と言ったとしましょう。

 

婚活中の、男性のみなさん、なんて答えますか?

「どんなお菓子作るんですか?」

「甘党ですか?」

「難しそうですね。」

「大変じゃないですか?」

 何も知らないときの僕は、

こんな風に即座に切り返してました。

 

ぜんぜん、ダメなんですよね。

なぜか分かりますか?

 

婚活で引き合わせで、はじめて会って話をしてるんです。

お互いに、すこし緊張してますよね。

会話の「内容」って、ほとんど覚えてないんです。

残るのは「感情」です。

 

楽しくお話が出来たなぁ。

 

という感情が残れば、OKです。

 

「どんなお菓子作るんですか?」

「甘党ですか?」

 

これは、「事実確認」ですよね。

話題にしたいのは、

女性がお菓子作りのどんなところを楽しいと思っているか

どんなところに魅力を感じているかです。

  

「難しそうですね。」

「大変じゃないですか?」

 

ネガティブな感情を残してしまっては、

大失敗です。

もし、大変そうだなぁと思ったら、

そのことを「教えてもらう」という姿勢で話を続けましょう。

 

感想 + 質問

で、例を出してみたいと思います。

 

 

女性「お菓子作りが好きなんです。」

 

僕「へぇ、お菓子作りですか。手作りって素敵ですね。
どんなの作るんですか?

 

女性「この前は、頑張ってフロランタン作ったんですよ。」

 

僕「フロランタンですか。凝ってるのを作るんですね。すごいな。

どうやって作るんですか?

 

なんとなくこんな感じ。

単に質問するよりも、感想+質問の方が、

印象がよくなりません?

といっても、僕もそんなに会話が上手じゃないので、

ゴメンナサイね。

 

質問攻めもNG

事実確認だけの会話もNG

 

感想 + 質問

 

これで楽しい会話を続けてみてください。

婚活Lead