カピバラでもできる!失敗上等の婚活日記

「婚活って、何から始めたらいいの?」「モテたことないから結婚なんてムリ!」「婚活してみたけど、出会いがなかった。もうあきらめよう」そんな気持ちになるのはよくわかります。私もそうだったから。でも、ちょっと待って!もうちょっとだけ、がんばってみようよ。

質問されたら、質問を返す、これが会話を続けるコツ

実際の会話も、メールやラインのやりとりでも、

質問されたら、それに答えて、相手に質問する

というのが会話やメッセージのやりとりを続ける方法として、定番です。

f:id:rjy6jq58:20201103155313p:plain

まぁ、当たり前といえば、当たり前なんですけどね。

 

僕が婚活中に実際にあったことなんですが、

 

僕「休みの日は何してるんですか?」

女性「買い物とか、友達とランチとかです。」

僕「ランチって、よく行くんですか?お気に入りのお店、あります?」

女性「友達と都合が合えば、行きますね。」

僕「……」

 

こんな感じのやりとりをしてました。

分かります?僕の苦労が……

 

僕がいくら質問しても、

相手の女性は、答えるだけで、

僕に対して質問してこないんです。

 

さすがに、聞くことも、なくなりますよね。

最初から、この調子だったんです。

僕に気がないなら、OKしてくれなくて、良かったんですけど。

ちなみに、この女性と、会うことはなかったです。

 

もし、さっきの会話が

質問されたら、それに答えて質問を返す

というやりとりだったら、どうなるかというと、

 

僕「休みの日は何してるんですか?」

女性「買い物とか、友達とランチとかです。○○さんは、休みの日は何して過ごしてるんですか?」

僕「休みの日は、のんびり本を読んでることが多いかな。

休みの日は、いつもコーヒーを入れて飲んでます。

ちょっとこだわってて、コーヒー豆から挽いて飲んでるんですよ。

○○さんは、コーヒー派?それとも紅茶派?」

女性「私もコーヒー派です。毎朝、飲んでますよ。行きつけの喫茶店なんてありますか?」

 

適当に文章作ったのでイマイチかもしれないですけど、

質問に答えるだけのやりとりよりは、

質問されたら、質問を返すというやりとりの方が

楽しそうですよね。

 

婚活で、相手との会話やメッセージのやりとりが

長続きしないなぁと思ったら、

質問に、質問を返すというやり方で、

言葉のやりとりを楽しんでみてください。

 

婚活Lead