カピバラでもできる!失敗上等の婚活日記

「婚活って、何から始めたらいいの?」「モテたことないから結婚なんてムリ!」「婚活してみたけど、出会いがなかった。もうあきらめよう」そんな気持ちになるのはよくわかります。私もそうだったから。でも、ちょっと待って!もうちょっとだけ、がんばってみようよ。

初対面で大事なのは「自己開示」と「共感」、でもそれが難しい。

婚活でうまく話せないという30代40代に向けて書いています。

話すのが苦手で、気の利いた会話が出来ない僕は、

女性とお見合いで会ったとき、「何をどう話せば良いんだろうか」

本当に悩む時期が長かったです。

 

f:id:rjy6jq58:20201213223646j:plain



本を読むと、距離を縮めるために大事なのは

「自己開示」と「共感」

と、よく書かれています。

 

へぇ、なるほど~。

で、どうしたらいいの?

 

 さんざん悩んだあげくに、たどり着いたのが、

 

自分の好きなことや頑張っていることを

ありのままに話せばいい

 

「自己開示」って、

 自分についての極めてプライベートな情報を伝えること

とされます。

「自己開示」すると、

「これだけ話してくれたんだから、こちらも何か話さなきゃ」

  と相手が思うので、仲良くなる、と言う風に、よく書かれています。

 

しかしですねぇ~。

自分のプライベートなことを話すって、

お見合いの場で、何を話せばいいんでしょうか?

悩みません?

僕は、何を話したらいいのか、いろいろ試しました。

  • 飼っている熱帯魚のこと
  • 休みの日にコーヒーを豆から挽いて入れること
  • ヨガをやっていること
  • 仕事のこと
  • お見合いで失敗したこと

自分から話しました。

ただですねぇ~、あんまり話が盛り上がらないんですよね。

結局、自分の趣味の話をするばかりで、

相手の興味と合わないこともあるわけです。

 

単に、「自己開示」するだけでは、

「共感」してくれないんですよね。

だから、一方的に話すだけになってしまい、盛り上がらないんです。

 

相手が「共感」してくれるような「自己開示」をしないと

ダメなわけですよ。難しくないですか?

 

「そうそう、わかる、わかる」

 って相手が「共感」してくれるような、プライベートな情報って

いったいそれは、どんなことなんでしょう?

 

それは……

 

自分の好きなことや頑張っていることを

ありのままに話せばいい

です。

 

単に趣味の話をするんじゃなくて、

○○が好き

○○を頑張ってる

 って話をするんです。

相手もきっと、何か「好き」なものがあるし、

人は「頑張ってる人」を応援したくなるもんです。

 

好きなものを話すときって、イキイキしませんか?

頑張ってることを話すときって、熱がこもりませんか?

 

それが「あなたの魅力」です。

だれにもあって、自分では気づきにくいものですよね。

 

自分が「好き」なものを、素直に「好きだ」と話すこと、

自分が「頑張っていること」を素直に、「これを頑張ってます」って話すこと

これが、お見合いでさんざん悩み、

会話で失敗してきた僕が、行き着いた「答え」です。

 

もし、お見合いの会話で、「どうしていいか分からない」という人がいれば、

参考にしてみてください。

婚活Lead