カピバラでもできる!失敗上等の婚活日記

「婚活って、何から始めたらいいの?」「モテたことないから結婚なんてムリ!」「婚活してみたけど、出会いがなかった。もうあきらめよう」そんな気持ちになるのはよくわかります。私もそうだったから。でも、ちょっと待って!もうちょっとだけ、がんばってみようよ。

自分本位の話し方はNG。相手のために話しかけよう!

婚活で、女性と話すとき、

「うまく話せないなぁ」

「どうやったら、上手に話せるんだろう?」

そんな悩みはないですか?

 

僕は婚活してるとき、めちゃくちゃありました。

あるとき、ふと気がつきました。

女性と話すとき、

 変に、かっこつけたり、

自分のことを良く見られようとしてるんだなぁ

 ってことに。

 

f:id:rjy6jq58:20210101092350p:plain

 

ちょっと話は変わるんですが、

知らない人に道を尋ねられたとき、

すっごく親切に、すっごくフランクに話せません?

見ず知らずの人なのに。

 

駅で明らかに困っている人を見かけたとき、

「大丈夫ですか?どうかされましたか?」

つい、声をかけること、ないですか?

知らない人なのに。

 

ところが、婚活で女性と話すときは、緊張するんです。

 

この違い、どこにあるか分かりますか?

 

相手のために話しかけているか、

自分のために話しかけているかの違いです。

 

 ということは、婚活で女性に話しかけるときも、

自分本位で話すのではなく、相手のために話しかけるようにすればいいんです。

 

たとえば、婚活パーティーで、1人でぽつんとしてる人がいたら、

「チャンス!」と思うんじゃなくて、

「1人で寂しそうだから、楽しませてあげたいな」

と思って話しかけるんです。

 

結婚相談所のブースで女性と向き合って話すときも、

かっこつけて話すんじゃなくて、

相手の女性に

「楽しんでもらう30分にしよう」

と思って話しかけるんです。

  • 仕事の愚痴を聞いて上げよう
  • 婚活の愚痴を聞いて上げよう

そんなのでも、いいと思います。

 

自然と、「聞き上手な話し方」になるんです。

懐に広い人にも見えますよね。

 

とにかく、自分をアピールするために話しかけるのは

やめた方が良いです。

僕は、なんとか女性に気に入られようと話をして、

いつも失敗ばかりでした。

 

もっと早く、この情報を知っていれば、

どれだけ婚活が楽しかったかなぁと

いまになって後悔しています。

 

 ということで、今回は、婚活で知り合った女性と話すときは、

自分を中心に話すんじゃなく、

相手のために話しかけるというマインドで会話しよう

ということについて書いてみました。

 

今年こそ、みなさんの婚活がうまくいくことを

心から祈っています。

婚活Lead