カピバラでもできる!失敗上等の婚活日記

「婚活って、何から始めたらいいの?」「モテたことないから結婚なんてムリ!」「婚活してみたけど、出会いがなかった。もうあきらめよう」そんな気持ちになるのはよくわかります。私もそうだったから。でも、ちょっと待って!もうちょっとだけ、がんばってみようよ。

「理想の相手」と「都合の良い人」は同じではない

婚活で、「いろんな人と会ってきたけれど、

理想の相手と出会えないなぁ」と思っている人にむけて書いています。

 

f:id:rjy6jq58:20201230132206p:plain

「理想の相手」=「自分にとって都合の良い人」と思ってませんか?

実は、僕がそうでした。

「こういう女性だったらいいのになぁ」

と、理想の女性を探すけれど、みつからなかたんです。

ただ、よくよく考えてみると、

「こういう女性だったら、自分にとって都合が良いからラクなんだよなぁ」

って人を探してただけだったんです。

 

たとえば

  • 料理が得意
  • きれい好き
  • 社交的

みたいな感じ。

それって、裏を返すと、

  • 僕は料理を作らなくて良い
  • 洗い物も手伝わなくて良い
  • 掃除はしてくれるから、僕はしなくていい
  • 僕は、人と話すのが苦手だから、やってもらおう

自分の苦手な部分を相手の女性に押しつけたかっただけなんです。

そんな人、いるわけないですよね。

 

あるとき、女性に言われました。

「ご飯を作ってくれる人がほしいだけなんでしょ?」

図星でした。

 

それから考え方を変えて、一緒に協力しあいながら、

一緒に暮らせる女性を探すようになりました。

 

「なかなか良い出会いがないなぁ」と嘆いている人がいらっしゃったら、

自分が相手に求める条件を見直してみるのもいいかもしれません。

ひょっとしたら、「自分にとって、都合の良い相手」

探してるだけなのかもしれないですよ。

婚活Lead