カピバラでもできる!失敗上等の婚活日記

「婚活って、何から始めたらいいの?」「モテたことないから結婚なんてムリ!」「婚活してみたけど、出会いがなかった。もうあきらめよう」そんな気持ちになるのはよくわかります。私もそうだったから。でも、ちょっと待って!もうちょっとだけ、がんばってみようよ。

相手のマイナスの部分も受け入れられるか?

完璧な人っていないですよね。

みんな良いとこもあれば悪いところもある。

 

当然、婚活で出会う女性も男性も同じで、

理想通りの人に出会うなんて、ほとんど不可能です。

 

f:id:rjy6jq58:20201227225732p:plain

問題は、相手のイヤな部分も軽々と受け入れられるかってことです。

 

出会っていろいろ話したり、デートしたりしてみると、

「この人の、こういうところ、あまり好きじゃないな」

ってところは、必ず出てきます。

それを我慢して受け入れようとしても、無理。

「このくらいなら、まぁいいか」

って軽々と受け入れられないと、

これから何十年も一緒に暮らすのは、難しいですよね。

 

例えば、たばこが嫌いな人が、

たばこを吸うパートナーと一緒に暮らすのは難しいですよね。

動物の毛が苦手な人が、犬とか猫を飼ってる人と一緒に暮らすのは無理。

派手な生活を好む女性と、質素な生活を好む男性が一緒に暮らすのも難しいですね。

 

なにもかも、自分の思い通りになる相手を見つけることは不可能です。

まして、アラフォーになって婚活すると、

これまでの40年近い生活リズムがあるからね。

お互いに譲り合わないと、一緒に暮らすなんて、夢物語です。

 

譲り合えるところは、譲り合って、直せるところは直して、

イヤなところがあっても、許せるところは許して。

それが無理そうなら、早めに別の人を探すしかないです。

 

恋人と楽しく時間を過ごすために婚活するわけではなく、

これから何十年も一緒に暮らす相手を探すために婚活するわけです。

 

そのなかで、相手のイヤな部分を軽々と受け入れられるか、というのは

とっても大切な視点だと思います。

 

ということで、今回は、

相手のマイナス部分を受け入れられるかどうか、

チェックするモノ大切だよって話をしてみました。

 

それでは、良い出会いを!

婚活Lead