カピバラでもできる!失敗上等の婚活日記

「婚活って、何から始めたらいいの?」「モテたことないから結婚なんてムリ!」「婚活してみたけど、出会いがなかった。もうあきらめよう」そんな気持ちになるのはよくわかります。私もそうだったから。でも、ちょっと待って!もうちょっとだけ、がんばってみようよ。

結婚願望のある新成人は73.8%

1月4日、オーネットが、新成人の

「恋愛・結婚」に関する意識調査の結果を発表しました。

 

f:id:rjy6jq58:20201231222933p:plain


調査は、2020年11月27日~30日にインターネットで行われ、

2000年4月2日~2001年4月1日に生まれた新成人618名(男女各309名)を対象にしています。

 

それによれば、

結婚願望のある新成人は73.8%

 と、過去最低だそうです。

 

また、

 交際経験の「ある」男性は54.4%女性は58.3%

 

「結婚したら子供がほしいですか?」と聞いたところ、

61.7%が「はい」と答えたみたい。

 

 これらの数字を多いと考えるか、少ないと考えるか、

過去のデータと照らし合わせて分析がされるのだろうと思います。

 

個人的には、交際経験のある男女が少ない印象でしたね。

テレビから受けるイメージと現実は違うんだなと

再認識させられました。

 

僕が初めて女性と付き合ったのは、

24歳のときで、5歳年上の女性でした。

それでも、かなり遅い方だったと思います。

 

結婚したいなぁと思ったのは、35歳くらいのときです。

婚活を始めたのは38歳のとき。

子どもが欲しいなと思ったのは、40歳頃です。

 

20歳のころは、結婚願望もなく、

子どももいらないと思ってました。

 

何が言いたいかというと、

「意識は変わる」ということです。

20歳から35歳まで15年もあれば、

いろんなことを経験します。

その中で、「結婚したいな」と思うようになる人もいると思うし、

「子どもが欲しいなぁ」と思うようになる人もいるはずです。

 

だから、データはあくまでデータとして、

冷静に受け止めた上で、

自分の人生や価値観、結婚願望などの自分の気持ちは、

そのときそのときのライフステージで

向き合って受け止めればいいだけのように思います。

 

今回は、新成人の結婚願望に関する調査データについて

書いてみました。

たとえ30代40代になっても、「結婚したい」と思ったときが

結婚適齢期と考えて、婚活すればいいんです。

婚活Lead