カピバラでもできる!失敗上等の婚活日記

「婚活って、何から始めたらいいの?」「モテたことないから結婚なんてムリ!」「婚活してみたけど、出会いがなかった。もうあきらめよう」そんな気持ちになるのはよくわかります。私もそうだったから。でも、ちょっと待って!もうちょっとだけ、がんばってみようよ。

独身貴族になってはいけない

僕が30代半ばの頃、高齢の男性と知り合い、言われたことがあります。

「あなたは結婚しなくちゃだめだよ。」

 

 f:id:rjy6jq58:20210117211319p:plain

その男性は、若い頃に「独身貴族の会」というのを立ち上げ、

独身男性だけで、海外旅行などに行きまくり、

人生を満喫している人でした。

結婚している周りの人を馬鹿にし、

あいつらは家庭に縛られ、不自由な生活をしている。

俺たちは、人生を楽しんでいる。

ざまあみろ!

 そんな考えだったそうです。

それが、高齢になり、大病を煩い、大手術を経験し、

一人で生活することもままならない状態になりました。

 

ふと気づいたそうです。

もし、自分に家族がいれば、子どもがいれば、

支えてくれるのに……

若い頃の自分は、馬鹿だった……

 

僕に、そう話してくれました。

30代半ばの僕は結婚願望もなく、一人の方が楽だと思ってました。

そんな僕に、高齢の男性は自分の経験を話し、

あなたは結婚しなくちゃだめだよ。

年を取ってから一人だと、後悔するよ。

 そう、諭してくれました。

おかげで、僕は、気づきました。

自分が年を取った後のことは考えていなかったということに。

わかりました。近い将来、結婚して家庭を築きます。

 僕は、この高齢男性に気づかされ、

もうちょっと落ち着いたら、婚活を始めようと決意しました。

この高齢男性は、僕に言いました。

約束だよ

 

 独身貴族を満喫してはいけない

 

この高齢男性が、僕に結婚の意識を芽生えさせてくれました。

もし、この男性と会わなければ、僕は結婚したいと思うことも、

婚活することも、こうしてブログを書くこともなかったでしょう。

 

 この人との約束を守ろう。

 そう思って、ちょっと落ち着いてから婚活を始めました。

紆余曲折はあったものの、44歳で結婚することが出来ました。

 

結婚がすべてとは思わないです。

もちろん、独身のまま生涯を終えるという選択も悪くないです。

結婚しても子どもが出来ない夫婦、作らないという選択をした夫婦もいます。

同性同士のカップルもいます。

 

大切なのは、

「今」ではなく、「将来」を考えて、選択をすること

です。

 

僕のブログでは婚活中の人にむけて書いています。

ちょっとでも役に立つ情報を届けられたらと、

失敗から学んだこと、調べたことなどを書いています。

 

この記事を読んで、

結婚もアリかなと思ってもらえる人がいれば、うれしいです。

婚活Lead