カピバラでもできる!失敗上等の婚活日記

「婚活って、何から始めたらいいの?」「モテたことないから結婚なんてムリ!」「婚活してみたけど、出会いがなかった。もうあきらめよう」そんな気持ちになるのはよくわかります。私もそうだったから。でも、ちょっと待って!もうちょっとだけ、がんばってみようよ。

婚活を数字で考える(平均結婚年齢・平均出産年齢)

今回は、結婚年齢や出産年齢など、

統計的なデータから婚活を考えてみようと思います。

 

f:id:rjy6jq58:20201212212029p:plain

結婚の平均年齢は、

男性 31.1歳

女性 29.4歳

です。

30代40代で婚活をしてる人にとっては、

不安を焦りをあおる数字になってしまうかもしれません。

 

でも、40代男性が結婚する率は、ある調査では40%と言われています。

結婚したくなったときが、結婚適齢期

あせらず、あきらめず、しっかりと活動して、

パートナーを探した方がいいですね。

 

ただ、ちょっと気になる数字があります。

それは、女性の出産年齢です。

第1子出生時の平均年齢 30.7歳

 

晩婚化が進んでいるのと、高齢出産が増えているので、

平均年齢もどんどん上がってきているようです。

 

ただし、

2019年母の年齢別第1子出生数(総第1子出生数に占める割合)

19歳以下:6,895人(1.7%)
20~24歳:4万8,515人(12.1%)
25~29歳:13万1,382人(32.7%)
30~34歳:12万9,566人(32.3%)
35~39歳:6万6,212人(16.5%)
40~44歳:1万7,652人(4.4%)
45歳以上:726人(0.18%)

 

分かりますか?

女性が40歳を超えると、子どもを産む確率は、4%に減ってしまいます。

実は僕たち夫婦もここに入ります。

不妊治療を続けるものの、子どもには恵まれていません。

 

30代前半の女性に、40代男性が申し込む理由のひとつが

ここにあるのかもしれません。

 

僕たち夫婦は、婚活に5~6年費やしました。

結婚したのは、僕が40代半ば、妻が40歳のときです。

あと、数年早く、結婚していれば、

不妊治療も違ったものになっていたかもしれません。

 

実は、これが理由で、

婚活情報のブログを書いています。

少しでも、早く、良いパートナーとゴールインして欲しいので。

僕がしてきた婚活のミス、時間のロスを

いま婚活中の30代40代には、してほしくないんです。

僕の少ない経験を書くだけなので、

たいした情報は出せないのですが、

婚活している人たちを少しでも応援出来ればと思っています。

婚活Lead