カピバラでもできる!失敗上等の婚活日記

「婚活って、何から始めたらいいの?」「モテたことないから結婚なんてムリ!」「婚活してみたけど、出会いがなかった。もうあきらめよう」そんな気持ちになるのはよくわかります。私もそうだったから。でも、ちょっと待って!もうちょっとだけ、がんばってみようよ。

アラフォーになると、結婚をあせりませんか?

婚活中の30代40代に向けて書いています。

 

f:id:rjy6jq58:20201203160256p:plain

人によって違うとは思うけれど、

アラフォーになると、結婚を焦りませんか?

 

僕は、40歳を超えたころから、めちゃくちゃ焦りました。

と同時に、ほとんど、あきらめました。

 

30代後半までは、大丈夫かなって感じでした。

ただ、

男性は40歳を超えると、結婚率が大幅に下がる

というデータを見たことがあったので、(いまのデータは、知らないです)

40代に入った途端、「ため息の毎日」が始まりました。

 

「もう、結婚出来ないんだろなぁ」

夜、布団に入ると、毎日、そんな不安を感じるんです。

 

実際、申し込んでも断られ、実際に会えても、簡単にフラれ、

「今年いっぱい婚活してダメなら、もうあきらめる。」

毎年、そう言ってました。

そのたびに、知人から、

「活動をやめたら、結婚出来ないでしょ。」

「続けたら、そのうち見つかるよ。」

そう言われて、

「じゃぁ、もう1年だけ、頑張ってみるよ。」

で、1年続けてまたダメで、

「もうやめる」

「やめたらダメ、続けた方が良い」

 を毎年、繰り返し、どうにか結婚できました。

 

もし、あのとき、「続けなさい」と言ってくれる人が身近にいなければ、

僕は今でも独身のままです。

婚活なんて、何年も前にやめてました。

 

 実際、僕の周りでも、1年くらい頑張って

あきらめてしまった女性が何人かいます。

 

あきらめないで、続けることも大事ですが、

周りに味方を作るのは、もっと大事です。

そのためには、婚活してることを、

ある程度はオープンに話すことも必要だと思いますよ。

恥ずかしいことではないので。

 

 ということで、今回は、

アラフォーになったときに、婚活に焦りを感じた

僕の昔話を書いてみました。

 

「婚活は、もう、やめよう」

そう思った人こそ、もう1年、頑張ってみてください。

ひょっとしたら、その1年で、出会えるかもしれないので。

 

良い出会いがあることを、かげながら祈っています。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

婚活Lead