カピバラでもできる!失敗上等の婚活日記

「婚活って、何から始めたらいいの?」「モテたことないから結婚なんてムリ!」「婚活してみたけど、出会いがなかった。もうあきらめよう」そんな気持ちになるのはよくわかります。私もそうだったから。でも、ちょっと待って!もうちょっとだけ、がんばってみようよ。

心のあり方が、態度やしぐさに現れる

最初に、ちょっと質問です。

お店屋さんに入って店員さんに対応してもらったとして、

 

  • 形だけはしっかりした接遇で対応してくれる店員さん
  • 言葉遣いは、いまいちだけど、心から歓迎してくれているのが分かる店員さん

 

どっちに対応して欲しいですか?

 

f:id:rjy6jq58:20210101204444p:plain

もちろん、言葉遣いもちゃんとしてて、

心から歓迎してくれる店員さんが一番いいですよね。

 

そういうことではなくて……

 

本当は嫌っているのに、表面上だけは取りつくろってる人って、

すぐにバレません?

 

挨拶はちゃんとするのに、

どこかイヤミな感じのする人っていますよね?

 

その人の「心のあり方」が、細かな言葉遣いや態度に現れているからです。

 

形だけの接遇で取りつくろってみても、

すぐにバレちゃうんです。

 

ここまで読んできて、

「それって、婚活と、何の関係があるんだろう?」

 と思われた方もいるかもしれません。

実は、同じなんです。

 

女性と会うとき、あるいは男性と会うとき、

その人の「心のあり方」がちょっとした態度やしぐさ、言葉遣いに現れます。

 

例えば、僕がこれまで経験したことだと、

  • 茶店で話してる最中、僕の時計を見た
  • 待ち合わせで会った瞬間、僕と目をそらして下を向いた
  • ソファーに並んで座ろうとしたら、カバンを間においた

いずれも、僕に興味がないか、そろそろ断ろうと思ってるんだろうなぁ

っていうのは、伝わりますよね。

実際、そうなりました。

 

どうも話していて、イマイチ盛り上がらないなぁ

と思っていたら、実は女性に結婚願望がなかった、ということもありました。

 

逆もあります。

  • いつもと違って、アクセサリーをつけてきた
  • 会った瞬間、にっこり笑いかけてきた
  • 待ち合わせの時間ギリギリなのに、服を選んでいたと話す
  • 僕が嫌いな食べ物を聞いてきた

 などなど。

「おや?ひょっとして、気に入ってくれているのかな?」

実際、そこそこ長く続きました。

結果的には、破談になりましたけど。

 

微妙なサインは、意外と簡単に伝わるもんなんです。

 

形だけ取りつくろうとしても、絶対にバレますよ。

相手とどんな関係を築きたいのか、

素直な態度で接した方が、きっとうまくいくはずです。

 

それでダメなら、次、探しましょう!

 

ということで、今回は、

心のあり方が、態度や仕草に現れる、という話をしてみました。

特に女性は、敏感ですよね。

婚活Lead