カピバラでもできる!失敗上等の婚活日記

「婚活って、何から始めたらいいの?」「モテたことないから結婚なんてムリ!」「婚活してみたけど、出会いがなかった。もうあきらめよう」そんな気持ちになるのはよくわかります。私もそうだったから。でも、ちょっと待って!もうちょっとだけ、がんばってみようよ。

相手のいいところをほめる、これ定石です。

相手のいいところを見つけて褒める

これは婚活においても定石です。

 

当たり前のことを言ってるだけじゃないかと

思われたかも、しれないですね。

でも、みんなやってないんですよね。

 

僕はこれまで30人以上の女性と婚活で出会ってきました。

とっても好印象だった女性が何人かいるのですが、

共通しているところがあります。

 

僕の意外なところをほめてくれた

です。

f:id:rjy6jq58:20210119182431p:plain 

 

デートすると、いろんな話をしますよね。

  • 仕事での出来事
  • これまでの苦労
  • 婚活の失敗談
  • 趣味の話

 何気なく話したことなのに、それを「いい」と言ってくれる場合があったんですよね。

 

どんな話だったかというと、職場での、エアコン戦争の話です。

僕が転職した先の上司が、経費削減のうるさい人だったんです。

  • エアコンの温度は決められた温度より下げてはダメ。
  • エアコンのスイッチも上司が朝、出社してから入れる。
  • 他の職員がスイッチを入れると機嫌が悪くなるらしい。

夏の猛暑のとき、みんなは朝早く出社し、汗だくで仕事の準備をしているわけです。

遅れて上司がやってきてエアコンのスイッチをいれるんです。

どう考えてもおかしいですよね。

 

僕がエアコンのスイッチを入れたら、

他の職員がいつの間にか、切ってるんです。

勝手にスイッチを入れると上司の機嫌が悪くなるからということで。

 

ふざけるな!と抗議をしました。

「何で、他の人がエアコンのスイッチを入れちゃダメなのか?」

と上司に聞いてみると、「別にいいですよ。」とのこと。

 

その日以来、僕と上司だけがエアコンのスイッチを入れるようになりました。

もちろん、僕は、みんなのために、朝早く来て

エアコンを入れ、スタッフが熱中症にならないように気を遣ってました。

 という、しょーもない話だったんです。

話すネタがなかったのと、ちょうど、もめた直後だったので、

つい、しゃべっちゃったんですよね。

この話を聞いて、みんなのために、上司と戦うというところに

キュンときたらしいです。

次に会ったとき、教えてくれました。

僕にとっては、たわいもない話だったので、意外でした。

  •  おや、そんなことでキュンってくるの?
  • え、そんなところを気に入ってくれてたんだ!

そう思った瞬間、女性に対する印象が、ガラッと変わったんですよね。

僕のことを、そんな風に思ってくれる、その女性に対し、

僕もキュンとしてしまいました。

 

相手のいいところを見つけて褒めるのは、

実は、自分の印象を良くする効果があります。

 

婚活って、どうしても、自分のことを良く見せようって

意識ばかり、先走りませんか?

それよりも、相手の良いところを見つけて褒めたり、伝えたり

するだけで、あなたの印象はガラッと良い方向に変わることがあるんです。

 

ぜひ、喫茶店で話したときなど、意識してみてください。

婚活Lead