カピバラでもできる!失敗上等の婚活日記

「婚活って、何から始めたらいいの?」「モテたことないから結婚なんてムリ!」「婚活してみたけど、出会いがなかった。もうあきらめよう」そんな気持ちになるのはよくわかります。私もそうだったから。でも、ちょっと待って!もうちょっとだけ、がんばってみようよ。

婚活でよくある失敗

婚活でよくある失敗として、以下の点が挙げられます。

- 自分のことだけを話す
- 相手の話をじっくり聞かない
- 第一印象を悪くする行動(遅刻、だらしない格好等)
- 相手の価値観を無視する
- 結婚願望の度合いが合わない
- お酒を飲み過ぎる
- セルフプロデュースが足りない(ファッション、髪型等)
- フォローが下手で盛り上がらない
- 聞き上手と話し上手のバランスが悪い
- 趣味や価値観が合わない

 

婚活では相手のことを知り、お互いに魅力を感じられるようコミュニケーションを大切にすることが必要です。

相手の話を聞き、自分からも積極的に話すことを心がけるとよいでしょう。

第一印象も大切なので、ルックスやマナーにも気を付けましょう。

婚活では失敗も経験の一つですが、上手に反省して改善していけば次は上手くいく可能性が高まります。

 

私も数々の失敗を繰り返してきました。

私の失敗談をお伝えしたいと思います。

自分のことだけを話す

婚活を始めた当初、女性とうまく話ができませんでした。

沈黙が怖かった。

ひたすら自分のことを話してしまいました。

相手が話していても「あ、それ分かる。僕もこうなんだ。」

みたいに話を盗ってしまうんです。

 

結果、会話が噛み合わず、ふられてしまいました。

 

会話の基本は相手の話を聞くことです。

相手がどんな人か、知りたいですよね?

しっかり話を聞いてあげましょう。

 

結婚願望の度合いが合わない

私は子どもが欲しかった。

ところが相手の女性は仕事を続けたい、子どもを産みたくない、ということがありました。

いくら話し合っても折り合わず、お別れしました。

お相手のご両親にもご挨拶に行った後だったのですけどね。

 

セルフプロデュースが足りない(ファッション、髪型等)

モテたことなんて、ないんです。

ファッションや髪型にこだわったことなんありませんでした。

一時、オーネットに加入していたのですが、

アドバイザーさんに、服装を注意されました。

それから、ちょっとだけファッションにこだわるようになりました。

お見合い写真も撮り直しました。

すると、ちょこちょこ女性から申し込まれるようになりました。

私の方から申し込んでも、OKをもらう確率が増えました。

もっと早く、服装をなんとかしておけばよかったと後悔しました。

 

ファッションなんて関係ない!中身で勝負だ!

なんて古い考えは捨てることです。

お相手のことを考えれば、清潔な服装を心がけることは大切です。

相手の女性に対する礼儀です。