カピバラでもできる!失敗上等の婚活日記

「婚活って、何から始めたらいいの?」「モテたことないから結婚なんてムリ!」「婚活してみたけど、出会いがなかった。もうあきらめよう」そんな気持ちになるのはよくわかります。私もそうだったから。でも、ちょっと待って!もうちょっとだけ、がんばってみようよ。

女性との会話が苦手な人は、共通項をみつけるよう意識してみよう

婚活中の30代40代の男性に向けて書いています。

 

突然ですが女性との会話に自信はありますか?

僕は、婚活中、まったくありませんでした。

というか、いまでもないです。

 

そもそも、女性と、気の利いた会話ができるくらいなら、

40歳まで独身なんてことは、なかったわけですよ。

 

 

f:id:rjy6jq58:20201128204143p:plain


 

今回は、僕と同じような、女性との会話に悩む婚活男子に

会話術の一つをお伝えします

それは

二人の共通項をみつける

です。

 

「え、当たり前じゃない?」

そう思われ方も多いと思います。

 

ただですねぇ、僕のように、女性との会話に慣れていない男性は、

いざ話すとなると、変な緊張をしてしまって、

女性の話を聞くよりも、一方的に自分の話をしてしまったり、

女性が話しているのを聞かず、次に何を質問しようかと

そればかり考えてみたり、

女性の話を途中で取ってしまって、

あぁ、それなら僕も同じ経験があります

なんて、自分語りを披露しまくったり……

 

結局、ゴメンナサイされてしまうんですよね。

 

すべて僕の経験談です。

 

 

結婚相談所の引き合わせで、女性と会って話をするとき、

ブースで向き合って、30分くらい話すことになるんです。

「いったいどういう風に話して良いんだろう」って

緊張するわけですよ。

僕みたいにモテない男子は。

 

場数を踏んで、慣れてくると、

世間話くらいは普通に出来るようになります。

ただ、お見合いで会ってるわけですよ。

それでいいのかなぁといつも疑問でした。

実際、上手くいかないことが多かったですしね。

 

お見合いで会って話をするとき、

特に初めて会って話をするときは、

お互いの共通項を見つけるように意識したり良いです。

 

たとえば、

  • モノを大切に使う
  • 旅行が好き
  • コーヒーが好き
  • お金を大切に扱う
  • 家族との時間を大切にする

などなど。

 

「あ、それ、僕もそうなんですよ」

みたいな会話に発展したら、OKです。

お互いの共通項が見つかると、会話が楽しくなりますよ。

 

楽しく世間話で盛り上がるのも悪くはないけれど、

これから結婚して一緒に生活できるかどうかという

パートナーを見つけようとしてるわけです。

まったく共通項がなかったら、しんどいですしね。

 

ちなみに、「好きな映画」とか、「好きな音楽」の話は、やめた方が良いです。

共通項を見つけることがほとんど出来ないので。

 

 ということで、今回は、婚活で初めて女性と会ったときは、

会話の中でお互いの共通項を見つけるようにしてみようって

話をしてみました。

 

僕も婚活の最初から、こういうことを意識して

女性と話していたら、もっと楽しい婚活になっていたモノを……

婚活Lead