カピバラでもできる!失敗上等の婚活日記

「婚活って、何から始めたらいいの?」「モテたことないから結婚なんてムリ!」「婚活してみたけど、出会いがなかった。もうあきらめよう」そんな気持ちになるのはよくわかります。私もそうだったから。でも、ちょっと待って!もうちょっとだけ、がんばってみようよ。

会話が続かない、どうしよう……

婚活で、「出会っても、会話が続かなかったらどうしよう」って

悩んでいる、30代40代に向けて書いています。

 

f:id:rjy6jq58:20201115230715p:plain


結論を先に書くと

意外と大丈夫

です。

 

アラフォーになってくると、

普通の会話くらいは、そこそこなんとかなるもんです。

 

いやいや、そうじゃなくて、女性を口説く会話とか

気の利いた話し方とか、そういうのって難しいでしょ?

 

そんな風に思うのって僕だけ?

僕は

普通の会話も長続きしないし、

上手に話を盛り上げることも出来ないし、

雑談力もないし、

女性ウケする会話なんて出来ないし、

気の利いた話し方なんて出来ないし、

間違いなく、 恋愛偏差値ゼロです。

 だからモテないんだよね。

 

ただ、婚活って、結婚相手を探してるんですよね。

結婚した後って、そんな気の利いた会話、必要です?

普通に日常を楽しめる会話の方が大切じゃないですか?

 そんなこと言ったって、

女性を口説けないと、意味ないでしょ?

そう思いませんか?

たいした恋愛経験ない僕は、そう思ってました。

結婚相談所の引き合わせなどで女性と初めて会うときなど

ソワソワして、不安でした。

 

でも、意外と大丈夫。

アラフォーになってくると、

普通の会話くらいはなんとかなるもんです。

 

そもそも、話が続かないって、

フィーリングが合わないってコトですよね。

それ、結婚相手には向いてないんじゃないですか?

 

僕が相手の女性に求めていた条件は

沈黙が苦にならないこと

でした。

 

沈黙があったくらいで、ソワソワしたり、

ちょっとくらい、行き違いがあったくらいで

ギクシャクしたり、そんな女性と、

何年もいっしょに過ごすなんて、ムリですよね?

 

ムリして相手に合わせるのではなく、

そこそこ自然体で、フィーリングが合う人を

探すのがベストですよね?

男性も女性も、

みんな、そういうパートナーを探してるはずです。

 

ただ、アラフォーになると、

そこそこ合わせられるんですけどね。

 

だから意外と大丈夫。

 

ちなみに、僕は、会話力を上げようと思って、

男女の会話術とか、女性の口説きとか、上手な会話術とか、

その手の本を何冊も読みました。

 

読んだ結果、どうなったか?

 

参考にはなるけれど、

実際に女性とデートするときに、

本で学んだことが活かされたことなど

一度たりともありません。

 

ただ、1冊だけ、オススメの本がありました。↓↓↓

rjy6jq58.hatenablog.comもっと早く、この本に出会っておけば良かった。

そしたら、僕の婚活は、あんなに苦労せずにすんだのに。

 

ちなみに、この本に出会ったときにはすでに、

いまの奥さんと結婚が決まってました。

 

ということで、今回は、婚活における「会話」について

書いてみました。

かつての僕と同じように、

「会話が続かなかったらどうしよう」

「女性ウケする会話なんて出来ないけど、どうしよう」

って悩んでいる人を

ちょっとでも励ます結果になればいいなぁと思っています。

 

自然体で会話して、ダメなら、

合わなかったというだけです。

次、探しましょう。

ムリに会話を合わせようとしても、

絶対続かないです。

それでも不安な人は、

僕がオススメの書籍をブックオフで買って勉強しましょう。

婚活Lead