カピバラでもできる!失敗上等の婚活日記

「婚活って、何から始めたらいいの?」「モテたことないから結婚なんてムリ!」「婚活してみたけど、出会いがなかった。もうあきらめよう」そんな気持ちになるのはよくわかります。私もそうだったから。でも、ちょっと待って!もうちょっとだけ、がんばってみようよ。

婚活は、出会って10分で決まる

これから婚活しようかなと思っている

30代40代に向けて書いています。

 

婚活は、出会って10分ですべてが決まる

 

 

これは僕の狭い経験上の話ですが、

おおむね、当たっていると思います。

 f:id:rjy6jq58:20201201203236p:plain

 

人の印象は、「3秒で決まる」と言われています。

 

メラビアンの法則では

「視覚情報」55%

「聴覚情報」38%

「話の内容」7%

と言われています。

たしかに第一印象は大事ですよね。

 

ちなみに、婚活の場合、男性に求められるのは

かっこよさではなくて、

清潔感

これにつきると思います。

 

話を戻します。

婚活で出会うのって、大抵、

結婚相談所とか婚活センターのブースで、

30分くらいお話することが多いと思います。

もしくは、知り合いの紹介で、

茶店でお話しするとか。

 

いずれにしても、出会ってから30分くらいは

どこかで、お話するのが普通なんです。

数秒で、「はい、さよなら」とは、ならないんですよね。

 

「出会って3秒の印象ですべてが決まる」、ということは、

意外と少ないんじゃないでしょうか?

 

僕はこれまで30人以上の女性と婚活で出会ってきました。

写真と印象が一致した人は、一人もいません。

 

会って数秒で、「ん?なんか違うぞ。」

そんなことばかりでした。

でも、逃げられないんです。

引き合わせの時間は、30分って決まってるから。

もしくは、喫茶店に来てしまっているから。

 

だから、とりあえず、話しますよね。

すると、「会って数秒のときの印象」が、

どんどん変わっていくんです。

 

「あぁ、この人、話が合うなぁ。」

「見た目はタイプじゃないけど、フィーリングがすっごく合う気がする。また会いたい。」 

 

こんなことは、よくありました。

写真は「すっごい美人さん」なのに、会ってみると

「かなりのぽっちゃりさん」で、「誰?」って人もいました。

でも、話が合うので、それから何度か会いました。

 

残念ながら、相手の女性には、結婚願望が少なくて、

結婚を焦っていた僕とは合わなくなってしまい、

破断しましたけど。

 

「見た目はとっても美人さん。でも話が合わないなぁ。」

 

 そういう女性もいました。

 

だいたい、フィーリングが合うかどうか、

10分くらいで、決まる気がします。

 

フィーリングが合わない人だと、10分くらいで、

会話が途切れ、無理矢理、話を続けようとしたりします。

 

フィーリングが合う人だと、

気がつけば30分。「え、もう時間が経ったの?」

そんな感じです。

 

 なんだかんだで、婚活は、フィーリングで決まる、

そんな感じです。

フィーリングを見極める時間が

だいたい10分です。

 

 

 ということで、今回は、

婚活は10分で決まる

とうことで書いてみました。

 

第一印象も大事だけれど、

話をして、フィーリングが合うかどうか、

そっちの方が、大事だと思います。

経験上。

 

婚活中のアラフォーのみなさんが、

フィーリングの合うパートナーと出会えることを

かげながら祈っています。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

婚活Lead