カピバラでもできる!失敗上等の婚活日記

「婚活って、何から始めたらいいの?」「モテたことないから結婚なんてムリ!」「婚活してみたけど、出会いがなかった。もうあきらめよう」そんな気持ちになるのはよくわかります。私もそうだったから。でも、ちょっと待って!もうちょっとだけ、がんばってみようよ。

女性の考え方の特徴を知らないと痛い目にあう

女性と話をしていて、

「なんでそんなこと言うんだろう?」

「なんでそんな考えになるの?」

 と疑問に思う男性も多いのではないでしょうか?

もちろん、僕もその一人です。

 f:id:rjy6jq58:20201110210450p:plain

数々の「恋愛本」やら「婚活本」を

読みあさってきた僕が、

これだけは知っておいた方がいいと思う

女性の考え方の特徴を紹介しておきます。

 

何かというと、

「拡大思考」

です。

 

どういうことかというと、

たとえば、男性が子猫をかわいがったとします。

女性はその姿を見て、

ちいさな動物をかわいがる人だから、

きっと私のことも大切にしてくれるに違いない

と考えます。

 

つまり、

いま起きていることは、

きっと将来も同じことが起きるはず

 と考えるんです。

 

これは、僕の経験ではなく、

生物学的に女性はそういう考えの傾向があるようです。

 

たとえば、男性が、前に付き合っていた女性の悪口を言ったとします。

すると女性はどう考えるか?

きっと私のこともいずれ悪く言うに違いない

と考えます。

 

男性は、

今は今、未来は未来、

それはそれ、これはこれ

 と分けて考えがちです。

 

女性は、「結びつけて考えがち」です。

 

これを知っておかないと、

ちょっとした失言が、婚活の失敗につながります。

というか、僕は、数々の失敗をしてきました。

 

何度もデートをして、徐々に自分のことを

分かってもらえばいいと思っていたら大間違いです。

最初のデートが肝心。

 

あのとき、あなたはこう言ったでしょ

こんな態度を取ったでしょ

 それをいつまでも女性から言われるんです。

 

いや、あのときはあのときでしょ

と言っても、もう遅いです。

 

女性は「拡大思考」です。

あのとき、こうだったんだから、

きっと、将来もこうに違いない

 と考えます。

 

男性のみなさん、気をつけましょう。

婚活Lead