カピバラでもできる!失敗上等の婚活日記

「婚活って、何から始めたらいいの?」「モテたことないから結婚なんてムリ!」「婚活してみたけど、出会いがなかった。もうあきらめよう」そんな気持ちになるのはよくわかります。私もそうだったから。でも、ちょっと待って!もうちょっとだけ、がんばってみようよ。

婚活は、相手に求める「条件」を見直さないとムリ

相手に求めるモノが多すぎて、

なかなか結婚にいたらない、婚活中の

30代40代に向けて書いています。

 

結婚相手に求める「条件」ってありますか?

あらためて「条件」って堅い言葉を使われると、

「う~ん」って感じになりますよね。

 

要は、

相手にどうしてほしいのか

相手に何を求めるのか

 ということです。

相手に求める「理想」ですかね?

 

相手に対して、

あーしてほしい

こーしてほしい

 と、求めるモノが多すぎると、

結婚はムリ

です。

というか、ムリでした、僕は。

 

 の両方でした。

 

ちなみに、「条件」をゆるめることで、僕はようやく結婚出来ました。

 今回は、僕の経験談を書いていきたいと思います。

 

 f:id:rjy6jq58:20201109010954p:plain

僕の条件に合う女性が見つからなかった

僕が女性に求めていたモノ

  • 年齢は、35歳以下
  • 料理が上手
  • 家事は当然、女性がする
  • 僕の親との同居、もしくは家の近くのマンション
  • 派手な生活を好まない(無駄遣いしないってこと)

というものでした。

気にしないのは、

  • 離婚歴
  • 学歴
  • 職業
  • 収入
  • 見た目

でした。

 

あんな女性がいいなぁ

こんな女性がいいなぁ

 なんとな~くの理想ってあるじゃないですか?

 

現実はそんなにあまくないです。

そんな理想通りの女性をゲット出来るほど、

僕は

  • イケメンじゃない
  • 金持ちじゃない
  • おしゃれじゃない
  • 気配りできない
  • 会話が弾まない

です。

 

ムリなんです。

芸能人みたいに、めっちゃ若くてきれいな女性を手に入れるのって。

そこで、若い女性」を求めるのをやめて、

「自分の年齢にあった女性」に申し込むようにしました。

当然、子どもを持つのは、あきらめました。

 

養子縁組は、当然、視野に入ってますよ。

 

「家事は女性がするのが当たり前」

この考えも捨てました。

そもそも、こんなの「昭和の初め」です。

 

いまは「家事は協力するのが当たり前」です。

 

条件を変えたらどうなったか?

 

出会いが増えました。

で、結婚出来ました。

 

女性の条件を、僕が受け入れられなかった

結婚の話までして、相手の両親に挨拶に行ったのに

破談になったことがあります。

 

なぜかというと、僕が、

「女性の求める条件を受け入れられなかったから」です。

 

どういう条件か?

  • 子どもは産みたくない
  • 年に1回は、高い洋服を買いたい
  • 食費や光熱費は僕が払う
  • 彼女のお金は彼女が好きなように使う
  • 家賃は折半
  • 今の職場は絶対、辞めない
  • 住む場所は、彼女の職場と僕の職場の中間くらい
  • 彼女の仕事が遅くなったときは、僕がご飯の準備をする

一番、問題だったのは「子どもを産みたくない」ということでした。

まだ30代だったので、十分にチャンスがあるわけです。

子どもが欲しかった僕との意見が合わず、破談となりました。

 

彼女の方が、間違いなく仕事が遅いので、

毎晩、僕がご飯を作ることになるのもムリでした。

出来ないので。

 

お金のことも、合意できなかったですね。

 

付き合ってるとき、こんな話にはならないんです。

楽しくデートを重ねて、

「お互いにいい年だから、一緒にならないか?」

と自然な感じで、結婚の話になったんですよね。

 

そこから、いろんな条件が出てきて……

まだ30代だった僕は受け入れられず、

破談になった、というか、僕がフラれました。

もし40代だったら、受け入れてたかもしれないですね。

 

別の女性の話ですが、

他県の女性と会っていたとき、

  • 今の仕事を辞めたくない
  • 自分の県に引っ越してきて仕事を見つけて欲しい

という条件を出されて、さんざん悩んでいたら、

フラれました。

 

僕の場合、「距離」がネックになって、

上手くいかないことが、何度かありましたね。

なので、個人的には遠距離よりは、

近距離でお相手を探すことをオススメしています。

rjy6jq58.hatenablog.com

ということで、今回は、

相手に求める条件が多すぎると

婚活はうまくいかなかった

という僕の経験談を書いてみました。

 

意外とみんな、この記事で書いたことと、

同じような「考え」とか「経験」をしてないですか?

 

「条件」を見直すと、うまくいくかもしれないですよ。

 

婚活Lead