カピバラでもできる!失敗上等の婚活日記

「婚活って、何から始めたらいいの?」「モテたことないから結婚なんてムリ!」「婚活してみたけど、出会いがなかった。もうあきらめよう」そんな気持ちになるのはよくわかります。私もそうだったから。でも、ちょっと待って!もうちょっとだけ、がんばってみようよ。

婚活の基本は、「同時進行」

婚活の基本は、「同時進行」です。

「え~、同時進行はダメでしょ」って思っている

「婚活潔癖症」に向けて書いています。

f:id:rjy6jq58:20201101172942p:plain

30代以上の婚活は、時間との勝負です。

甘いことを考えてると、

うまくいかない時期がズルズルと長くなり、

婚活に疲れて、「もうやめよう」ってなります。

かつても僕もそうでした。

 

僕の記事は、婚活をはじめたばかりの

昔の自分に向けて書いています。

「こんなこと、早く教えてくれる人がいれば良かったのに」

書いていて、いつも思います。

きっと、「婚活初心者」の役に立つはずです。

 

話を戻します。

ポイントは、

  • 何が「同時進行」なのか?
  • なぜ、「同時進行」なのか?

これを早い段階で、はっきりとしてさせておくのがベスト。

時間のロスを防ぐためです。

 

僕に教えてくれる人は誰もいなかったので、

かなりの時間をロスしました。

 

何が「同時進行」なのか?

何が「同時進行」なのかというと、

「ツールを同時進行で使う」ということです。

などなど。

使えるツールは同時に使っていきます。

 

 なぜ、「同時進行」なのか?

なぜ、「同時進行」かというと、

  • アラフォーには時間がない。
  • 見極めるまでに時間がかかる
  • 同じ時期に複数の人と「出会う」ことが多い。

 これは「僕個人の経験上」だけではありません

 

同時進行が良い理由

知り合って、デートを重ねて、結婚するまで、

どのくらいの期間がかかると思いますか?

早くても半年、普通は1年くらいじゃないでしょうか?

 

数ヶ月、デートを重ねて、

「なんか違うかも。」

「友達にはいいけれど、結婚はちょっと……」

「条件が合わないなぁ」

なんて、ザラです。

 

お互いに仕事をしてるし、

日曜日が休みとも限らないので、

会えるのは月に1~2回というのも普通でした。僕の場合。

 

何度か会ってダメだったら、(フラれたら)

また振り出しに戻って、

別の女性を探し、申し込みのメールを送り、返信を待ち……

 

1年で、何人の女性と出会えるでしょう?

少ないときは、1人でした。

その1人がダメだったら、39歳が40歳になるんです。

 

だからこそ、同時進行が基本なんです。

もちろん、「おつきあい」が始まったら、

一人の女性にしないといけないですよ。

でも、つきあう前にデートを重ねている間は、

フラれても時間をロスしなくて良いように、

同時進行をオススメします

 

昔からよく言われることですが、

不思議なことに、

なぜか縁談は、「あるときにはあり、ないときにはない」です。

 

婚活センターで数人の女性から申し込まれた同じ時期に、

知人から女性を紹介され、

また別の知人から「会ってみないか」と女性を紹介され、

結婚相談所を通して申し込んだ女性にはOKをもらい……

 

ということが実際にありました。

ちなみに1~2度、会ってみて、全員にフラれましたけど。

 

そうかと思うと、半年以上、まったく出会えないということもありました。

 

なので、縁談があるときには、同時進行でも良いから

しっかり会うのがオススメです。

 

「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」作戦です。

チャンスは貪欲に手に入れるようにしましょう。

 

婚活Lead