カピバラでもできる!失敗上等の婚活日記

「婚活って、何から始めたらいいの?」「モテたことないから結婚なんてムリ!」「婚活してみたけど、出会いがなかった。もうあきらめよう」そんな気持ちになるのはよくわかります。私もそうだったから。でも、ちょっと待って!もうちょっとだけ、がんばってみようよ。

婚活で、「料理が得意な女性がいい」はNG

こんにちは、カピバラに似てると言われながらも、

どうにか結婚出来た、婚活「迷子」の羅針盤です。

 

そんな僕が婚活で、数々の失敗を繰り返し、

学んできたことをお伝えするこのブログですが、

今回は、

「料理が得意な女性がいい」は禁句である

ということを書いていきたいと思います。

 

f:id:rjy6jq58:20201111220356p:plain

婚活してるアラフォー男子のみなさん、

女性にこんなこと言ってないですか?

料理は得意ですか?

僕は、よ~く言ってました。

 

なにげない会話ですよね。ただ………

 

仲良くなってから女性から言われたのが、

「ごはん作ってくれる人がほしいだけでしょ」

「家政婦さんでも雇えばいいんじゃない?」

 でした。

 女性からしてみれば、

生涯を一緒に暮らすパートナーを見つけたいのであって、

あなたのお母さんとか家政婦さんになりたいわけじゃないのよ

 って感じでしょうね。

 

でも、料理がある程度できるかどうか、

確認したいじゃないですかぁ~?

 

そんなときは、ストレートに

「料理は得意ですか?」

と聞いたらダメです。

 

では、どう聞けばいいのか?

 

たとえば、

職場に食堂はあるんですか?お昼はお弁当ですか?

お弁当って手作り?

仕事しながらだと大変じゃないですか?

 みたいな話の流れで、さりげなく聞いていくのがオススメです。

弁当を手作りしてるって、なかなかの料理上手ですよね。

 

あとは、

仕事が終わるの、何時頃ですか?

へぇ、遅いんですね。それから晩ご飯って、

作るの大変じゃないですか?

近くにスーパーはあります?

 みたいな感じ。

逆に、仕事が定時に終わるパターンだと、

良いですね。帰ったらすぐ夕飯ですか?

でも定時に帰れたら、

帰りにスーパーによって食材の買い出しとか、しやすいですよね。

ちょうど、割引シール貼るころじゃないですか?

どんなものをよく作るんです?

 みたいな感じ。

 

これ、全部、僕が実際に使ってたパターンです。

さりげなく聞けて、うまいですよね。

 

言うまでもなく、こんなの考えられるほどの会話力が

僕にあるわけないでしょ。

同じ職場で、婚活してる女性に、

「どうやって聞いたらいいの」って教えてもらったんです。

 

女性のことは、女性に聞くのが一番!

 

 ということで、今回は、

婚活における禁句として、

「料理は得意ですか?」

を紹介しました。

 

婚活中の男性のみなさん、

「結婚したら、家事は一緒にがんばろう」って

姿勢を示すのが大切ですよ。

僕は、ある時期から、考え方を切り替えて、うまくいきました。

 

婚活がうまくいかずに悩んでいる男性のみなさん、

悩んだり、焦ったり、あきらめたり、苦しんだり、

その気持ちは、よ~く分かります。

ちょっと前の僕もそうでした。

 

いまは嫁姑問題と、不妊治療で苦しんでますけど。

それでも結婚して良かったと思っています。

ぜひ、良いパートナーを見つけてください。

誰も見ないこのブログから、応援しています。

婚活Lead