カピバラでもできる!失敗上等の婚活日記

「婚活って、何から始めたらいいの?」「モテたことないから結婚なんてムリ!」「婚活してみたけど、出会いがなかった。もうあきらめよう」そんな気持ちになるのはよくわかります。私もそうだったから。でも、ちょっと待って!もうちょっとだけ、がんばってみようよ。

婚活は一人で悩まず、仲間を作ろう

この記事は、婚活に興味があるけれど、なかなか踏み出せないという方に向けて書きました。

 

婚活を始めるには、二つのことが大切です。

 

一つ目は、はっきりとした決意を持つこと。

二つ目は、周囲に婚活をオープンに話す勇気を持つことです。

 

わたしも最初、「婚活なんて恥ずかしい」と思っていました。

みなさんもそう感じたことがあるのではないでしょうか。

でもよく考えたら、恥ずかしいと感じるからこそ、一人でいるまま時が過ぎていくのではないでしょうか。

 

38歳のとき、「このまま一人で年をとるのか」と孤独を感じ、親に婚活の話を切り出しました。

すると応援してくれる反応で、勇気づけられました。

 

職場でも婚活の話をしたところ、思ったより追い込まれることはなく、むしろ協力的な反応が返ってきました。

 

婚活は恥ずかしいことではありません。むしろ、大切な人生の夢に向かう勇気の表れなのです。

少し笑われたからといって、あきらめないで。

応援する人が必ずいます。

 

みなさんも、婚活への一歩を踏み出す勇気を持ってください。

それが、夢に近づく力になると信じています。

 

この記事がみなさんの背中を押してくれるよう、精一杯応援させていただきます。