カピバラでもできる!失敗上等の婚活日記

「婚活って、何から始めたらいいの?」「モテたことないから結婚なんてムリ!」「婚活してみたけど、出会いがなかった。もうあきらめよう」そんな気持ちになるのはよくわかります。私もそうだったから。でも、ちょっと待って!もうちょっとだけ、がんばってみようよ。

田舎の結婚相談所ってどうなの?

婚活の情報って、たいてい都心部を前提に書かれてませんか?

でも、婚活が必要なのは、むしろ「地方」とか「田舎(いなか)」です。

「田舎」の方が、30代、40代の男女が余ってて、

出会いもなくて、どうしたらいいんだろうって

本人も周囲も悩んでいるような感じです。

 

大手の結婚相談所も、「田舎」はカバーしてないですしね。

 

地元に昔からある「結婚相談所」が選択肢の一つに入るのも、

なくはない。

 

実際、「田舎の結婚相談所ってどうなの?」

僕の経験上の、狭い範囲の話をしたいと思います。

 

結論を言うと、

結婚相談所によって変わる

です。

 

大抵、田舎の結婚相談所は「個人」でやっていると思います。

いきなり入会せずに、

一度、説明を聞いて、

 「この人なら大丈夫そう」

と思えば入会はアリだと思います。

 

親の紹介、親戚の紹介などでそのまま入会するのは

オススメしません。

というのも、人の話は「当てにならない」からです。

f:id:rjy6jq58:20201106095232p:plain

僕は、一度、ちゃんと「お見合い」をしたことがあります。

 

場所は、某ホテルの喫茶店

その場に、相手の女性とご両親、

結婚を斡旋する業者の人が来てました。

業者の人は、

僕に女性を紹介してくれたAさんと、

女性に僕を紹介したBさんでした。

僕は一人でいきました。

 

僕の考え方としては、

 もう、大人なんだから、二人で喫茶店で待ち合わせをして、

話をして、良ければ続くし、ダメなら次を探すし、

 そんな感じだったので、

かなり面食らったのは覚えています。

 

そこで話をしたり聞いたりして、

田舎の、昔からいる、

結婚を斡旋する業者さんに対する印象として、

「考え方が古い」

というのが正直なところです。

実際、かなり年配の人だったし。

 

古いだけならいいのですが、

その考えが、二人の「ジャマ」になるんです。

結局、そのお見合いはうまくいきませんでした。

業者が余計な口出しをしなければ、

もっと違った結果になっていたというのは

間違いないです。

 

話は変わりますが、

僕の親戚が、田舎にある結婚相談所に申し込んで、女性と結婚しました。

かなり田舎で、車で1時間くらい走らないと

見つからない場所でした。

いろいろ話を聞いて、そこに申し込もうかと

考えていたこともありました。

結局、いろいろあって、そこには申し込まなかったですけど。

 

親戚から話を聞いた範囲では、

  • 地元の女性が多い
  • 女性の数は大手より少ない
  • 成婚料を取られる

です。

 

地元の、田舎の、個人でやってる結婚相談所を

選択肢の一つに入れてもいいと思います。

ただ、自分の目で確かめるのは絶対です

 

婚活Lead