カピバラでもできる!失敗上等の婚活日記

「婚活って、何から始めたらいいの?」「モテたことないから結婚なんてムリ!」「婚活してみたけど、出会いがなかった。もうあきらめよう」そんな気持ちになるのはよくわかります。私もそうだったから。でも、ちょっと待って!もうちょっとだけ、がんばってみようよ。

婚活はプロフィールで決まる

マッチングアプリや結婚相談所で婚活するものの、

なかなか出会えない人に向けて書いています。

 

f:id:rjy6jq58:20201030083757p:plain

ちなみに僕も2年くらいはそうでした。

申し込んでも申し込んでも断られ、何度やめようと思ったことか。

 

それでも、30人近い女性と出会うことが出来ました。

まぁ、ほとんど断られましたけど。

 

どうやって出会えるようになったのか。

前回、書いたとおり、ポイントは、

  • 写真
  • プロフィール

を変えたということです。

 

今回は、「プロフィール」について書いていこうと思います。

 

ダメなプロフィール

みなさん、プロフィールを適当に書いてませんか?

例えばこんな感じ。

はじめまして。

職場と家の往復で、出会いがなく、友人にすすめられて登録しました。

良い出会いがあればと思っています。

よろしくお願いします。

 ダメなプロフィールの典型ですね。

 

こんなのもダメです。

趣味は読書、ドライブ、釣りです。

よろしくお願いします。

羅列するだけの書き方です。

 

男性も女性も、こんなプロフィールを書いているひとが

めちゃくちゃ多いですよ。

こんなのなら、書いても書かなくても同じです。

 

プロフィールに必要なこと

プロフィールで書かなければならないことは、

  • あなたがどういう人であるか
  • 普段、どういう過ごし方をしているのか
  • 結婚したら、どういう家庭を築きたいのか
  • デートはどんなところに連れて行ってくれるのか

です。

 

趣味を書くならこんな感じ

たとえば、趣味のことを書くならこんな感じ。

 最近、カレー作りにはまってます。

レシピをアレンジしながら作るのが楽しくて、

休みの日には、近くのスーパーにスパイスを探しに行くのが楽しみ。

 とか

カフェ巡りが好きで、休みの日には、

茶店巡りをしてます。

それぞれのお店にこだわりがあって、

雰囲気を楽しみながらコーヒーを飲んでます。

家で飲むのとは違って、

穏やかな時間を過ごせるのが大好きです。

 とか、いくらでもあると思います。

 

  ポイントは、

  • 趣味や、はまっているのが何かを書く
  • なぜ、はまっているのか、どう、好きなのかを具体的に書く

ということです。

 

結婚したらどんな家庭を築きたいのか

二人になったときに、どうスゴしたいのかという

ビジョンを示すのも大切です。

 

たとえば、

結婚したら、両親と子どもを連れて、

家族みんなで一緒に旅行を楽しめるような、

そんな家庭を築ければと思っています。

とか、

結婚しても、お互いの時間は尊重しつつ、

二人で出かける時間も大切に出来るような

夫婦になりたいと思っています。

とか、

休みの日には、子どもと一緒に料理を作って

楽しめる家庭にしたいと思ってます。

 とか、いくらでも書けるはずです。

 

デートはどんな感じ

 実際に会ったら、どんなデートをしたいのか、

ビジョンを書くのも大事です。

 

例えば、

仲良くなったら、ドライブで

いろんなところを巡りたいですね。

とか、

○○川の桜がきれいなので、

一緒に見に行けるといいですね。

とか、

イチゴ狩りの季節。

ぜひ一緒に行ってください。

とか、

海辺の喫茶店カップルをよく見かけます。

いつか自分もパートナーを連れて、

あのお店に手をつないで入りたいな

と思ってます。

 とか。ちょっと変かな?

 

実際に会えたら、

  一緒にどこに行きたいのか、

  どんな過ごし方をしたいのか、

簡単でいいので書いてみましょう。

 

マネしよう

「そんなこと言われても、文章ヘタだし」

と思いましたか?

 

僕もそうでした。

 

そんなときは、

「上手な人の文面をマネして、

自分なりにアレンジする」

というのがオススメです。

 

僕が書いたサンプルが「いいな」と思ったら、

マネして自分なりにアレンジして書いてみてください。

いま書いているプロフィールに、ちょっと付け加えるだけでも

印象はかなり変わりますよ。

 

ちなみにこのプロフィールも、

僕のオリジナルではなくて、

婚活セミナーで教えてもらったプロフィールの書き方のコツを

ベースにして書いています。

 

申し込んだらOKの返信が来るように

「写真」と「プロフィール」は必ず変えてください。

婚活Lead