カピバラでもできる!失敗上等の婚活日記

「婚活って、何から始めたらいいの?」「モテたことないから結婚なんてムリ!」「婚活してみたけど、出会いがなかった。もうあきらめよう」そんな気持ちになるのはよくわかります。私もそうだったから。でも、ちょっと待って!もうちょっとだけ、がんばってみようよ。

婚活パートナー選びの鉄則!!必須条件と譲れる条件の整理術

婚活で理想のパートナーを見つけるには、

・必須条件

・譲れる条件

の整理が欠かせません。

ここでは、条件選びの鉄則を3ステップでご説明します。

 

(1)自分が本当に大切にする価値観は何かを考える

仕事観、家族観、人生観など自分の中核となる価値観を明確化しましょう。これが必須条件となります。

 

(2)学歴や職業、収入などは譲れる条件と位置づける

社会通念上重要視されがちですが、自分の価値観と直接関係ない項目は譲れる条件と捉える癖をつけることが大切です。

 

(3)ライフスタイルが合うかも確認する

価値観が合致しても生活パターンが合わないと困ります。趣味や休日の過ごし方なども整合性を見極めるポイントになります。

 

必須条件と譲れる条件の絶妙なバランスを考えることで、自分にぴったりのパートナー選びが可能になります。ぜひ参考にしてみてください。