カピバラでもできる!失敗上等の婚活日記

「婚活って、何から始めたらいいの?」「モテたことないから結婚なんてムリ!」「婚活してみたけど、出会いがなかった。もうあきらめよう」そんな気持ちになるのはよくわかります。私もそうだったから。でも、ちょっと待って!もうちょっとだけ、がんばってみようよ。

婚活パーティーの選び方

婚活パーティーに行ってみようかな、どうしようかなって迷っている

40歳前後の男女に向けて書いています。

f:id:rjy6jq58:20201029004101p:plain

 

今回は、「婚活パーティーの選び方」について書いていこうと思います。

 

結論を先に書くと

です。

 

さらに要チェックなのが、

  • 都道府県に登録してあるパーティーをチェック
  • 商工会議所が主催するパーティーも要チェック
  • 結婚相談所のパーティーはこまめにチェック

です。

 

婚活パーティーはいろいろあります。

まずチェックするのが、

です。

 

大体、年齢制限があるので要注意。

たとえば、「35~45歳限定」の場合、30代がほとんどなので、

43歳の人が参加すると、「最長老」みたいで浮いてしまいます。

あ、これ、僕の経験ね。

 

パーティーの人数も要チェックです。

たとえば定員20名となっていても、

20人集まるとは限らないです。

行ってみたら14人(男8人、女6人)ということもありました。

実際の経験です。

 

行くなら、50対50くらい「大規模パーティーの一択です。

小規模はチェックしなくて良いです。

 

パーティーによって、いろいろ趣向を凝らしているものもあります。

オススメは「体験型」です。

たとえば、

  • みんなでピザを作る
  • バーベキューをする
  • みんなで脱出ゲームをする
  • 農作物の収穫体験

「自分には合わない」と思うかもしれませんが、

こういう方が、カップルになる確率は高いです。

ただ、お値段も、他のパーティーよりは高めです。

 

どうせお金と時間をかけるなら、

確率の高いものに投資しましょう。

 

ところでみなさんは、婚活パーティーに行くのをためらったりします?

僕はめちゃくちゃ、ためらいました。

  • 知り合いと会うんじゃないか?
  • 変な業者だったらどうしよう?

です。

 

以前、婚活の始め方の記事を書きました。

rjy6jq58.hatenablog.com

この中で、まずは、「都道府県主催の結婚応援センターを探してね」と書きました。

 

登録すると、そこから婚活パーティーの案内が来ることがあります。

センターのホームページに婚活パーティーのリンクが貼ってあることもあります。

都道府県に登録してある業だから、安心感がありますよね。

まずは、そういうところに参加しましょう。

 

地元の商工会議所のホームページも要チェックです。

商工会議所が主催する婚活パーティーもあるんです。

これも安心感がありますよね。

 

オーネットなどの結婚相談所に入会している場合、

支社で婚活パーティが定期的に開催されています。

小規模から大規模まであります。

 

この場合、コーディネーターさんに

どんな人が参加しているのかを事前に聞いてみましょう。

条件が合えば、小規模のパーティーでも出会う確率は十分にあります。

 

婚活パーティーで一番気になるのは、

知り合いと会う可能性ではないでしょうか?

でも大丈夫。

お互いに真剣にパートナーを探しているんです。

いちいち気にしないですよ。

 

ということで、今回は、婚活パーティーの選び方について書いてみました。

復習すると、

  • 体験型のパーティーを探そう
  • 大規模パーティがオススメ
  • 都道府県や商工会義所のパーティーはチェックしよう

でした。

何かの参考になれば幸いです。